今週の平成建設

今週の平成建設 3月18日

先日祖父の七回忌があり、久しぶりに親戚が集まりました。6年も経つと誰しもそこそこ様変わりするものですが、特にお子様連中の変化は著しく「で、君は誰だっけ?」という状態になりました。
親戚が集まると、思いがけない事実が判明したりします。今回、会食の際に血縁の半数以上が、ビールをコップ1杯飲むと顔が真っ赤になる、いわゆる「フラッシャー」だったことを知りました。これは遺伝する体質なのですが、父も私も妹も顔色が変わらないので、父方親族一同酒飲みなんだろうと勝手に思っておりました。
じゃあ君らはあれか、酒も飲まずにあんな馬鹿馬鹿しい会話ができるのか、という驚き。

「あの店、結婚前に行ったよね」
「うそー。知らなーい」
「清里に旅行に行った帰り、お前が運転したんだぞ」
「なにそれー。私に運転させたのー? こわーい!」

「お祖父ちゃん、亡くなる前にチビ(ひ孫)に会いたいって言っててね」
「俺、会いに行ってやるべきだったかなぁ…(45歳)」
「お呼びじゃないんだよなぁ」

「俺が太ったのって、妹が生まれる時にそっちに預けられてからだからね」
「なんで」
「気圧が低いから膨らんだんだよ」
「20年も膨らんでんのかよ。いい加減萎めよ」

「(墓場で)みんな、寒くないか?」
「寒い」
「そうか」
「聞いただけかよ」
「聞いてどうすんだよ」

「この壁は左官の櫛引仕上げ。料理は味だけでなく空間ごと、五感で楽しむものなんだ」
「なるほど……つまり、心の目で感じろという」
「それは第六感」
「シックスセンスなんだよなぁ」

「(貸し切りバスが発車して30分後)みんな、いるか?」
「今聞くことか?」
「いなかったら手遅れなんだよなぁ」

ちなみに全員B型です。

なお、ビール1杯で顔が赤くなる方(アルコール・フラッシャー)はアルコールを分解した際に発生する「アセトアルデヒド」を無害化しにくい体質の方ですが、結果としてアセトアルデヒドに暴露する時間が長くなるため、がんの罹患リスクが高くなります。特に食道がんでは明確なリスクファクターとなっておりますので、お酒は控えめにお楽しみください。

香貫にてオープンハウスイベント開催

今週末の23日・24日の二日間、沼津市香貫にて住宅見学会を開催します!
こちらは予約不要のイベントですので、ぜひ皆様お揃いでご来場ください。

見どころは、木造だけれど地震に強い「SE構法」。

ポイント1 品質管理された「構造用集成材」

集成材の良い面はコントロールされた頑強さと精密な加工(カット)。材の品質が均一・精密であることは、後述する構造計算の結果を力強くサポートします。
直に触れる部分には風合いの良い天然木を、見えない構造部分には頑強な集成材を使うことで、木の温もりと高い強度のふたつを同時に実現します。

ポイント2 独自のSE金物

接合部分の断面欠損を抑えるSE金物と、柱の引き抜き強度を高めた柱脚金物。揺れによって構造が破損することを防ぐ、独自開発の金物で耐震性を高めています。

ポイント3 1棟1棟に構造計算

「耐震性が高い」裏付けとなるのがこちら。構造設計士が鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同様に構造計算を行い、必要な強度を求めます。
そして、この構造計算を活かすのが、高い精度で加工された集成材であり、資格をもった人間による施工です。

在来工法には在来工法の、SE構法にはSE構法の、RC造にはRC造のメリット・デメリットがあります。平成建設ではどの工法も対応可能ですので、ぜひ見学会にてそれぞれの特徴をお尋ねください。


また、もう一つの見所が「全館空調マッハシステム」です。
簡単に言うと、各部屋に開口部を設け、空調室という一つの部屋からまとめて送風するシステムなんですが、1年を通じて快適、かつコストパフォーマンスに優れています。
こんな感じで

あらゆるところに

開口部があります。

快適なだけでなく、住まい全体を均一な温度に保つことでヒートショックの防止にも繋がりますよ!

こちらは実際に空調室をご覧いただけますので、ぜひシステムをご覧になって選択肢のひとつに加えていただければと思います。
「家づくり」の基礎となる二つのシステムをご覧いただけるイベントです。ぜひお気軽にご来場ください。

沼津市上香貫にて オープンハウス見学会開催

2019.03.23~2019.03.24
当見学会では、全館空調のマッハシステムや耐震性に優れたSE構法を採用したお住まいをご覧になれます。
詳細はこちら

駿東郡長泉町にてデザインリフォーム見学会を開催します

来週末となります30日、31日の二日間、静岡県駿東郡長泉町にてデザインリフォーム完成見学会を開催します。

こちらは密着ブログ「家づくりのヒントが詰まったリノベーション」の舞台となったお住まいです。ぜひブログも合わせてお読みください。

素敵な雰囲気のカウンター。

浮遊感のあるテレビボード。

和モダンテイストがお好きな方はぜひご来場ください。

家づくりのヒントが詰まったリノベーション

現場密着ブログ
「こんな方法があったんだ!?!」そんなヒントが沢山あるリノベーションです。
詳細はこちら

駿東郡長泉町にてデザインリフォーム完成見学会開催

2019.03.30~2019.03.31
使われていなかった客間をなくし、キッチンの場所を大胆に間取り変更したお住まいです。
詳細はこちら

静岡市にて予約制の新築住宅完成見学会開催

4月の第2週となります13日、14日の2日間、静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので事前にお申し込みの上、ご来場ください。

子育て世代に嬉しい工夫が随所に施されたお住まい。
お子様の学習スペースや便利な家電を採用した水回り、リビングに階段を配置することで帰宅した家族が必ず顔を合わせる間取りなどなど……注文住宅ならではの自由な設計が魅力です。

写真が撮れ次第随時更新してまいりますのでお楽しみに!

静岡市駿河区大谷にて新築住宅完成見学会 開催

2019.04.13~2019.04.14
子育て世代に嬉しい工夫が詰まったお住まいが完成しました。
詳細はこちら

TOKYO outside Festival ワークショップ出展のお知らせ

今週末の23日、24日の2日間、新宿中央公園にて開催される「TOKYO outside Festival 2019」に netsugi workshop が出展します!
先日写真を撮って貰ったんですが、 Photo by 神田さんが「納得いかない」ということで再撮影してくれました。
撮り直したものがこちらです。

「あまり変わらないかも(>_<;)」みたいな連絡があったんですが、あまりじゃなくて全然変わってないので安心してください。

これが先週のやつ。

こちらが折り畳み式のアウトドアテーブル。(2,500円)
広げた時のサイズが、幅41.5cm、奥行き30cm、高さ40cm。
ベッドサイドに置いても良さそうな優れもの。

そしてこちらが箸セット。(1,000円)
箸箱のサイズが、幅25.7cm、奥行き3cm、高さ2cm。
いつでもご飯が食べられる便利なやつ。

どちらも数量限定です。
大工と一緒に木工を楽しみましょう! ご来場をお待ちしております!

TOKYO outside Festival

2019.03.23~2019.03.24
都心で様々なアクティビティに触れる、アウトドアを楽しむイベントです
詳細はこちら

また、今回写真を撮ってくれた神田さんは本日より厚木市の現場密着ブログを開始しました。ぜひ併せてご覧ください。

厚木市飯山にて、新しい現場がスタートします!

2019.03.18
この春新しく始まるN様邸の現場は、すぐ目の前にゴルフ場が広がる厚木市飯山の住宅地。ご夫婦そろってゴルフが趣味のN様にとって、毎週末ゴルフが楽しめる最高の立地です。
詳細はこちら

ワークショップ 4月・5月のメニュー更新しました

沼津市の netsugi café では4月のイベントが「寄木アクセサリー」に決定しました!
今までのラインナップに、ご要望のあった「カフス(カフリンクス)」「ネクタイピン」の2種類が加わり、パワーアップしております。

ちょっと早いですが、父の日のプレゼントに如何でしょうか! 
こちらは通常のアクセサリーはひとつ 500円ですが、「カフス」「ネクタイピン」の2種類は 1,000円 です。また、この2種類は金具の数が限られているため、カフス・ネクタイピンをご希望の方はお申し込みの際に幾つ必要かお知らせください。
ブローチ、ヘアゴム、ネックレス、ピアスは在庫がありますので、ワークショップ当日に必要な数をお申し込みください。

そして5月のメニューが「青森ヒバのまな板」に決まりました!
こちらは幅25cm、厚み2.8cmの高級材「青森ヒバ」の一枚板を好きな長さにカットしていただけます。キッチンの収納サイズに合わせてご利用ください。

材を適切な長さにカットした後にかんな掛け、そして焼き印を施して完成です。
うちのまな板、表は野菜、ひっくり返すと魚マークが焼き印されてるんですが、そんな風に使っても面白いですね。本日よりお申し込みいただけます。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2019.3
「netsugi café」3月は「削り華のコサージュ」です。卒園式、卒業式に手作りのコサージュで参加しましょう!
詳細はこちら

また、4月より「netsugi school 2019 春」が開講されます。netsugi school は通常のワークショップと違い、制作物を図面から書き起こし、自由なものづくりにチャレンジできる木工教室です。大工と一緒に本格木工を愉しみませんか?
ただ今受講生募集中です!

netsugi school 開講のお知らせ

2019.4~2019.6
大工と一緒に道具の使い方を一から学ぶ本格派DIY教室「netsugi school」2019春期が4月7日より開講します。ただ今受講生募集中です。 
詳細はこちら

本社工事に伴い、沼津ショールームからのお願い

現在、平成建設本社では一部社屋の建て替え工事を行っています。工事中もショールームは営業しておりますので、ご来場の際は下記地図をご参照の上、県道380号線から左折してご来場ください。

県道380号線からの右折入庫は大変危険ですのでご遠慮ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

沼津ショールームより ご来場者様へのお願い

2019.03
本社の一部社屋の建て替え工事に伴い、南側隣接道路からの左折入庫をお願いしております。
詳細はこちら

突撃じぶんの朝ごはん~沼津モーニング巡り~

8軒目となりますのはみんな大好きマクドナルド。北口出てすぐなんですが、計測上は300mという数字が出ています。駅構内、北口に出るまでに150mぐらいありますもんね。

2015年に底を打った業績が2016年には驚異のV字回復を見せたマクドナルドHD。
確かに最近は、リバイバルやアレンジではない新メニューが定期的に発売されたり、夜になると肉二倍というカロリーを恐れないメニューが出てきたりと、「本来の自分」を取り戻してイキイキしている感はあります。
結局のところ、毎食ファストフードという人はあまりいませんので、多少不健康だろうが気にせず、他社との差別化、顧客ニーズにあった形で「何を提供できるか」という点に注力することが、外食産業では重要なのかもしれません。

黒い店舗増えましたよね。
モーニングメニューは「朝マック」。ブレックファーストメニューとして始まったのは1985年からだそうです。
朝マックのメニューは、フィレオフィッシュ以外モーニングタイム限定の商品ですので、「A.モーニングタイムしか注文できない特別なメニュー」かなと思います。
競合のモスバーガーが ¥500 の価格帯であるのに対し、マックは+飲み物のコンビで ¥200 から、+飲み物+サイドメニューのバリューセットで ¥330 からと、何ならウチなら二つ食べられますよ! という価格。

チキンクリスプマフィン(バリューセット)でコーラとハッシュドポテト。マックは芋が美味しい。ギトギトだけど。
ちなみにコンビとバリューセットの違いですが、コンビはドリンクがS、バリューはMになっています。

うん、まあ、お馴染みの味です。
ただ、このチキンクリスプマフィンが ¥130 で食べられるというのは、結構凄いことではないかと思うのです。

それでは今週もよろしくお願いします。