平成建設の家づくり

お住まい訪問

竣工写真を拝見して気になっていたお住まいが、住み始めてから3カ月後の定期訪問に行くということで、合わせて撮影と、インタビューをさせていただきました。

IMG_8899
「覚えてますか?」名刺交換に思わぬ一言。(えええ、なんだ??誰だ?こういうときなぜか、過去の自分の過ちを探してしまいます。)と一瞬固まりましたが、なんと、偶然にもお施主様ご夫婦が地元中学の後輩。とても驚きました。言われてみれば面影がある!蘇る記憶!お互い中学生だったのに・・・、こんなに立派な家を建てて、小学生の子供が二人も・・・。帰りの電車の中でも、就寝前も、中学時代を回想して、懐かしく、ちょっと恥ずかしい気分になりました。時が経つのは本当に早いものですね。そして思わぬ再会にとてもうれしい訪問となりました。
IMG_9023

お住まいですが、鉄骨階段が、とっても素敵。手すりも潔い「レ」です。黒く塗装された床はとても心地よい肌触り。無駄がなくシンプル。でもしっかりと個性を感じられる室内。そして何より、奥様のお掃除の行き届いたお部屋は、さっき引き渡しを終えたばかりのようにきれいに暮らされていて、感心してしまいました。

IMG_8942
蛇口が二つあるこのキッチンは「TOYOキッチン」のもの。シンクがとても広いので、この二つの蛇口がとっても便利なのだと。アイランドタイプにすることで、さらに空間が広く見えます。背面の収納は、この家に合わせて作られたオーダーメイドの一品。お部屋に違和感なく溶け込みます。
ダイニングテーブルは、奥様の好みを熟知した設計士がこんなのどうですか?と提案した杉山製作所のものが採用されたのだとか。

IMG_0520
床にアイロンをかけているのは現場監督を担当した神尾。物を落として傷ついてしまった無垢の床は濡れたタオルの上からアイロンをかけることでへこみが少し修復するのだそう。3カ月訪問ではそんな相談やアドバイスが交わされていました。

思わぬ再会と、家づくりの貴重なお話を聞くことができたお住まい訪問。
このお住まいでご家族の幸せな暮らしがこの先もずっと続くように心から祈っています!

ありがとうございました。