解体してわかる事

おはようございます。清宮です。

 

不安定な天候が続いていますね。

現場では、小雨が降る中、構造材の修復作業と耐震工事が進んでいました。

 

 

 

白蟻の被害を受けた柱や梁は交換し、

耐震のために新たな柱が追加されているのが見て分かるかと思います。

 

 

色白の材料がすべて今回の工事で新しく入れた構造材になります。

 

 

 

 

ボロボロだった松梁は、

 

 

 

すべて入替ました。

 

 

 

「このタイミングで解体してよかった。」とK様もおっしゃっていましたが、

この状況で住み続けていたかもしれないと考えると本当に怖いですよね。

 

 

建築当初に入れられた筋交いが、土台まで届いていない箇所も見つかったり・・・

 

 

 

 

解体後に見つかった不安な箇所は、

 

すべてベテラン大工の後藤さんが、修復・補強していきます。

 

 

 

 

頼もしい限りです^^