今週の平成建設

今週の平成建設 7月10日

一昨日・昨日と、リフォーム完成見学会へ沢山のご来場ありがとうございました!
「パンの家 Duftblüte」は今週末の日曜日にプレオープン、暫くは不定期開業となるそうです。お近くの方はぜひ足をお運びください。

今週の Fire King。綺麗な液体を入れると普通に綺麗に見えます。
それはそれでちょっと面白くないような…

グレープフルーツジュースです。
このグラデーション具合(ガラスの厚みで自然なグラデーションになっている)を見る限り、カクテルなどを作る際のグラスにミルクガラスを用いるのもお洒落で可愛いのではないでしょうか。

昔は黄色い(ホワイト系)のグレープフルーツがメインだった気がしますが、いつの頃からルビー(ピンク系)が我が物顔で闊歩するようになりました。ホワイト系は酸味が強く、幼少時にはグラニュー糖をまぶして食べた記憶がありますが、グレープフルーツはミカンの一種なので酸っぱいぐらいがちょうどいい。……気がする。酸味や苦味は身体に良い気がします。

ミカンの仲間なのになぜ葡萄(グレープ)の名を冠しているかといえば、実の付き方が葡萄に似ているからですね。グレープフルーツの果樹を初めて見た時は、少し黙った後で変な笑いが洩れました。

しかし野菜や果物が「もがれた」状態で流通する昨今、生え方が想像と違っていたというものは数多くありますが、パイナップルを作った時だけは創造神も大概ふざけていたと思います。
次点は芽キャベツ。あのデザインはおかしい。

7/15、16、17 静岡市にて新築二世帯住宅完成見学会! SE構法を採用した木造三階建てです

今週末の7月15日、16日、そして海の日にあたる17日の3日間、静岡市にて新築二世帯住宅完成見学会を開催します。先週写真撮影をしてまいりましたので、少しだけですが素敵なお住まいをご紹介させていただきます。

まず外観。木の質感がとても良いアクセントになっています。

屋外灯にはマリンランプ。もともと船上で使われるランプなので、耐水性・耐候性に優れています。
そしてデザインもレトロで可愛い。若干スチームパンクっぽくもある、かもしれません。

こちらは室内窓。アイアンフレームは細い方がおしゃれ。フチなどなしに、スパッと切った潔さがおしゃれ。

そして窓越しに写っている洗面台がこちら。タイルと木目から少し懐かしい温もりを感じるデザインです。

LDKはシンプルな家具が良く似合う空間となりました。
(家具提供:mission court

当見学会は予約制となりますので、事前のご登録をお願いしております。
二世帯住宅をお考えの方、三階建て住宅をお考えの方、必見です。どうぞお気軽にご連絡ください。

【予約制】二世帯で住まう木造3階建て

2017.07.15~2017.07.17
家族が集まるLDKを2階にプランニングした二世帯住宅。1階を主に親世帯、3階を子世帯とわけることで、二世帯間の距離を適度に保てるプランです。
詳しくはこちら

7月14日より「現代ガラスのいろいろ展」開催

今週金曜日の7月14日より、平成記念美術館ギャラリーにて「現代ガラスのいろいろ展」を開催します。現代ガラスアート界を牽引する3作家の作品をご鑑賞ください。

ガラス作品というのは透明だったり半透明だったり、実は間近で見た(=アップにした)時の質感が凄く独特なんですね。
ですので、以下少し作品の一部を拡大してお届けします。(作家五十音順)

伊東先生の「アルマジロ」。
たとえば爪などが半透明なのはごく自然のことなんですが、このアルマジロは寧ろそれ以外の部分の透明さに「皮膚が透けて血管が見える生々しさ」を感じます。

奥野先生の「白い虹」。
こちらは圧倒的な瑞々しさ。静止した気泡が時間までも飲み込んでしまったかのようです。作家の手にかかると同じ素材とは思えないほど千差万別の表情が生まれますね。

神田先生の「連続性」。
カラフルな作品がリズムを刻みながら繋がっていきます。半円を描くラインがリズムや音の長さのようで、音楽的な印象を受ける作品です。

7月も中盤に差し掛かり、そろそろ梅雨も明けて夏本番。暑い季節にはクーラーやかき氷などの物理的な手段だけでなく、ガラス作品で涼をとってみませんか?
皆様のご来場をお待ちしております!

7/14~8/31 現代ガラスのいろいろ展

2017.07.14~2017.08.31
現代ガラス作家の三人が制作する、不思議なオブジェから色の楽しい器たちまで、様々なガラス・アートをお楽しみください。
詳しくはこちら

今週末は静岡市にて住宅完成見学会を開催いたしますが、熱海では来宮神社のお祭りが開催されます。夜になると国道135号線が交通規制されますので、連休に伊豆半島に向かうという方はお気をつけください。
ちなみに三嶋大社のお祭りは8月15~17日です。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

見学会の見学

最近はあまり見学会会場に足を運ぶ機会がなかったのですが、今回は会社から近い(※結論からするとそれほど近くはなかった)ということで、様子を窺いにこっそり会場を訪問しました。
土曜の午後ということもあり会場はまったりした雰囲気。しかしこういう穏やかな午後に外出した時って、パン買って帰りたくなりますよね。