今週の平成建設

今週の平成建設 6月19日

6/24・25に沼津市にて新築住宅完成見学会 開催!

今週末になります6月24日・25日の両日、沼津市高尾台にて新築住宅完成見学会を開催します。
会場とさせていただいたのは、上下階分離型の二世帯住宅。

1階は親世帯

そして2階は子世帯

廊下をなくすことで敷地を最大限活用し、更に小屋裏には10.1帖の大収納空間を設置。
つかず離れずの快適な距離感で暮らす二世帯住宅のエッセンスがギュっと凝縮しています。
予約不要のオープン見学会ですので、二世帯住宅をご検討中の方はぜひご来場ください。

6/24~25 沼津市高尾台にて新築住宅完成見学会 開催

2017.06.24~2017.06.25
上下階分離型二世帯住宅の新築住宅見学会を開催します。廊下のないプランや、広々とした小屋裏収納が見所です。
詳しくはこちら

賞与と名前テスト

先週は賞与支給と社員集会と名前テストが3本セットで行われました。

午後の早い時間に会議室を見ると、ガランとしたおもむき。

机と椅子の一部が夕方の集会のために移動されていました。
会場はいつもと違い、大工加工場A。通常使われる加工場Bは現在、古材が山積みになっているため使用不可でした。

大工さんたちが準備してくれています。

座面を拭く。
一方、SEは支店への動画配信の準備中。

配信機材は4K対応(!)らしいですが、実際の配信はというと「1Kぐらいじゃない?」とのことでした。ちなみにスマホ最新機種の長辺解像度が 1334px です。大体そんな感じです。

人が集まって集会開始。
そして集会ののちに、人によっては本日のメインイベントである名前テストが始まります。
今回の対象者は新入社員と、前回規定の点数に至らなかった方々です。

リラックスした雰囲気。始まる前は余裕ですよねー。

いざ開始。
こちら、大工ブログで見たことのある人が数人写っているなあ。

なお、テストは割と厳密に運営されており、当日用事等があって出席できなかった社員は翌日別会場にて再試験ととなります。問題用紙もまったく別のものとなっております。

問題の制作者が試験を受けていいのかという話もありますが、「100人×4種類作ってるんだぞ」「どのシートが当たるか分からないんだから、全部覚えるとなると400人分覚えるんだぞ」「400人覚えてるならもう合格でいいだろ!」と言っていました。

新入社員の皆さんにとっては非常に高いハードルではありますが、さすがに総務部の新人さんは高得点でクリアしたようです。
今回駄目だった方は、次回は合格できるように頑張りましょう!

行き交う人が見るもの

このところ、私の席の前で立ち止まる人が非常に多かったんですが。

ほうほう。

じー。

懐かしい~。

ショールームに置こうかな?

なぜこんなところに…

ちっちゃい…

正体はこちら。

数年前にペットショップで購入し、毎年自宅にて繁殖をつづけた「メダカ」でした。

こちらのメダカは先日希望した社員に引き取られ、別のおうちでの新生活がスタートしました。
天然種との交雑は禁止されているため、このメダカちゃんは終生飼育となります。

【追記】
……という記事を先週書いていたところ、本日(月曜)にまた水槽が復活。

めだかは滅びぬ! 何度でも蘇るさ!
というわけでめだか2ndシーズンです。興味のある社員はご連絡ください。


それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

ねつぎカフェにて本格木工

先週は大型家具ということで、いつもの作業台は撤去。作業スペースに限りがあるため、人数も少人数に絞っての開催となりました。
次回開催は今週末の24日となります!
気になる方はお早めにお申し込みください。