今週の平成建設

今週の平成建設 5月8日

ゴールデンウィークが終わりました。
「僕の前に道はない / 僕の後ろに道は出来る(高村光太郎「道程」)」の言葉通り、時間というものを三次元で捉えるなら、前方が未来、後方が過去という主張にはあまり異論は出ないかと思います。
ではこれを二次元で捉えるとどうなるかといえば、大体は文字を書き進める方向に依存します。文章を書き始める時、書き上げていない文末は「未来」であり、書き終わった時、文頭は「過去」となるからです。

日本語は縦書きと横書きが混在していますが、昨今はカレンダーの普及もあって基本的には左が過去で右が未来という捉え方が一般的です。横書きオンリーの英語や欧州の言語でも同様に、過去は左で未来は右という解釈です。Bootstrapで「Previous」は float left であり、「Next」は float right であるぐらいには一般的です。「果てしない物語」に、新しく追加される時間は常に最後のページのその次であるという解釈ですね。

が、このところ急激にこのルールが揺らぎはじめたように感じます。
犯人はSNS。

あれ、新規投稿が「前」に来るんですね。

「果てしない物語」で言うならば、表紙の方向にページが追加されていくのがSNSです。時間の流れが左から右に流れていくが故に、各記事単位においては左は過去であるが、記事全体の配置を見ると左が最新であるというややこしい構造になっています。
この「Previous」「Next」を正直に訳すと「前の記事」と「次の記事」になるんですが、「前の記事」が新しくて「次の記事」が古いという構造に「逆では?」と悩む機会が大分増えました。

斯くいう私も、今「明日はどっちだ」と言われたら「左の方じゃないかな?」と答えるぐらいには左びいきになってきているので、そのうち少なくともWeb上においては「左が未来で右が過去」というルールが出来そうな気がしてます。
おかげさまでゴールデンウィークは大分右の方に流れていった気がします。

【エリア限定】5月31日まで、キッチンリフォームキャンペーン開催!

4月29日より開催中の「キッチンリフォームキャンペーン」。
三島市・函南町・伊豆の国市・伊豆市にお住まいの方とエリア限定ですが、社員一同「この仕様のキッチンがこの価格で!?」と驚く、非常にお得な内容となっております。
現在、三島ショールームにて同型のキッチンを展示中ですので、ぜひお気軽にご来場いただき、現品に触れてみてください。

先着30台限定!
ご検討中の方はどうぞお早めにお申し込みください。

キッチンリフォームキャンペーン 開催

2017.04.29~2017.05.31
4/29より、お得なキッチンリフォームキャンペーンを開催します。先着30台限定です。詳細条件はこちらをご覧ください。
詳細はこちら

三島市にてクリニック内覧会が開催されます

今週末となります5月14(日)、静岡県三島市にて「おおはしこどもクリニック」様内覧会が開催されます。専門は小児外科・小児科ということで、ファミリー層にとっては非常に心強いクリニックの開業です。

実は「おおはしこどもクリニック」様の先代様も、「大橋小児科医院」として三島市にて開業されていました。こちらがまた、非常に趣のある素敵な建物だったんですが。

門柱と旧クリニック。旧字体の「医院」と赤い屋根にキュンキュンします。

内部もレトロで素敵なんですよね。昭和を感じるデザインです。板張りの床や階段、手すりが「旧校舎」っぽくて愛好家の心を擽ります。

機器もレトロ!
あのライト!
ライト!
素敵!

しかし、実際に開業するとなるとやはり建物の耐震性や使い勝手を考えねばなりません。医療機器や電源の配置、患者さんの動線などなど。
とても素敵な雰囲気の建物でしたが、涙を呑んで解体し、このたび新しいクリニックとして生まれ変わりました。

待合はぜひ天井をご覧ください。間接照明とタモを用いた船底天井によって、クリニックとは思えない柔らかな空間となっています。

処置室も最新設備に。レトロなライトは洗練された最新デザインに変りました。
その一方で「大橋小児科医院」の歴史と思い出を敢えて残した箇所も。

クリニックの「顔」ともいえる門柱はそのまま、旧来の趣をとどめています。
変ったものと変わらないもの。歴史を受け継ぎつつ、新しいクリニックの船出です。

内覧会は開業前にクリニック内をじっくりご覧いただけるチャンスです。近隣にお住まいの方、小児科を探されている方、そして開業をお考えのドクター、ぜひお気軽にご来場ください。

5/14 三島市にてクリニック内覧会 開催

2017.05.14
三島市にて「おおはしこどもクリニック」様内覧会が開催されます。平成建設の医院施工例をじっくりご覧いただけますのでお気軽にご来場ください。
詳細はこちら

5/20、21 静岡市にて新築住宅完成見学会開催 予約制です

5月20日(土)・21日(日)の2日間、静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します!
こちらの見学会は予約制となりますので、ご希望される方は事前にお申し込みください。

小上がりの畳スペースとアイランドキッチンが特徴的なLDK。
キッチン裏面とカウンター下部には「隠せる収納」を設置。その一方で天板の下には可愛い食器や小物を飾ることのできる「見せる収納」ゾーンも設けました。

こちらは畳スペースの裏、階段の踊り場に設けた書斎コーナー。
奥行きを大きめにとってカウンターを設置した、読書したり勉強したりすることのできる便利なスペースです。計画地の特性上、階段に大きな開口部を設けることが出来ないため、トップライトを設けて採光しています。

リビングの向かって右側、色の違う壁が見えると思いますが、これはただのアクセントウォールではなくマグネットペイントを施した壁。
磁石がくっつくので、お子様のお絵かきや町内会のお知らせなど、様々なものを壁を傷つけずに貼ることができます。

ぜひご予約の上、ご来場ください。
ご予約された方には会場詳細をお知らせします。

5/20~21 静岡市にて 新築住宅完成見学会 開催

2017.05.20~2017.05.21
シンプルでスッキリとしたスクエア型の外観と、アイランドキッチンを中心に回遊性をもたせた間取りが特徴のお住まいです。
詳細はこちら

今週末は「netsugi café」コンクリート鉢です!

「netsugi café」5月メニューは「コンクリート鉢」です!
少数ながら残席がございますので、気になる方はぜひお申し込みください。

また、6月の「アウトドアチェア」の開催日程が変更になりました。
6月10日→6月17日となりますので、宜しくお願いします。

ワークショップのお知らせ

2017.May~Jul.
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳しくはこちら

本格派DIY教室「netsugi school」開講のお知らせ

本格的な木工を大工と共に学ぶ「netsugi school」が6月4日より開講!
電動器具や大工道具の使い方を、大工と一緒に一から学ぶことができる本格派DIYスクールです。この機会にぜひ「本格派」木工教室をご体験ください。

DIYスクール「netsugi school」開講します

2017.04.30
2017年6月4日より、本格的な大工教室「netsugi school」を開催します。ご興味のある方はぜひお申し込みください。
詳細はこちら

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

ゴールデンウィークに働く人も沢山いる

5月病防止という訳ではないんですが、GW中はちょくちょく出社していたのであまり連休感がありませんでした。
GW中に住宅・リフォームの各イベントが開催されたのですが、連休中にも関わらず多くのお客様にご来場いただいたとのこと。出勤していた社員もほっと胸をなで下ろしております。
次回見学会は来週末、マンションと住宅となりますのでこちらも宜しくお願いします!