今週の平成建設

今週の平成建設 3月27日

4月は4月15日(土)・16日(日)の2日間、三島市でリノベーション見学会、駿東郡長泉町にて新築住宅完成見学会、東京都大田区にてマンション構造見学会と、3つのイベントが予定されています。リフォーム、新築、土地活用と多様な内容となっておりますので、ぜひお近くの会場まで足をお運びください。

今週はまず、本日この後のお知らせからお届けします!

テレビ出演のお知らせ

本日3月27日(月)、静岡SBSテレビの「イブアイしずおか」(18:15~19:00)にて、平成建設が取り上げていただける予定です。
公式サイトの番組表を確認すると「30年で半減の職業『大工』の今」というタイトルが。詳しく聞いていませんが、当社が出るとしたら多分ここ。それ以外考えられない。視聴可能地域にお住まいの皆様はぜひともご視聴ください!(※緊急ニュースなどが入った場合、番組の内容が変更になることがあります。)

イブアイしずおか

2017.03.27 18:15~19:00
地域密着型の県内ニュースを放映されています。平成建設が取り上げられるのは後半(18:15~)となります。
公式サイト

【予約制】新築マンション構造見学会開催

4月15日・16日の二日間、東京都大田区にて新築マンション構造見学会を開催します。完成後には見ることの出来ない構造部分をじっくりとご覧いただけますので、ぜひこの機会に平成建設の高品質賃貸マンションをご覧いただければと思います。

当見学会は予約制となりますので事前のお申し込みをお願いします。土地活用にお悩みの方向けの無料相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

4/15~16 東京都大田区にて賃貸マンション構造見学会開催

4/15~16 大田区にて新築マンション構造見学会

2017.04.15~2017.04.16
大田区にて、賃貸マンション構造見学会を開催いたします。完成後には見ることのできない頑強な躯体をご覧ください。
詳細はこちら

平成建設の日常

各種見学会は4月15日以降を予定しておりまして、近々はお知らせするイベント情報がございませんので日常のスナップショットを何枚かお届けします。
年末の大掃除の際に写真を撮ってみたんですが、使いどころが今年末までなさそうなので少し公開。

大工加工場にて。いやあ加工場は空気が茶色かった(木くずが舞っていた)ので、掃除する社員は皆完全防備でした。加工場はいつも整理整頓が行き届いているため、普段できない道具のメンテなども行っていた模様。正直我々のデスク周りなどよりも断然片付いています。

orz
自らやらねば部下は動かじ。

新聞でホコリからPCを保護。くるりと巻いてサイドからの侵入にも気配りをする部署はどこかと言えば、当然のように設計部です。

私の持ち場は物品庫だったんですが、ダンボールを運び出したら変なものが出てきた。

使っちゃったね…。

以降は2017年になってからのスナップです。
1月のオープン以来大人気のねつぎカフェ。開始前の打ち合わせ現場にて。主力メンバーの小山大工と佐藤大工が、当日の手順について話し合っています。

ねつぎカフェはおしゃれ空間ですが、トイレも可愛いです。
というか平成建設は、自社建築物のトイレに異常にこだわる企業でしてね……いつかおもしろトイレ集として披露するかもしれません。

大工を自社にて育成している企業ですので、お客様向けに建具のご提案なども行っています。こちらはその一例。扉の断面を見る機会は実はあまりないですね。設計士デザイン・大工製作という建具も多いです。

設計さんといえば、先日薄暗い空間からキャッキャした声がしていたので見に行ったところ、照明器具を見て盛り上がっていました。
木を見てはしゃぐ大工、金具見てはしゃぐ監督、照明見てはしゃぐ設計、紙見てはしゃぐデザイナー。いわゆる萌えポイントが違うのかな。

品管(品質管理課)にて。
「これ何ですか?」
「今日の目標」
「突然のごはん残さない宣言」
「そういう意味じゃない」

(本当に必要なものだけにしましょう、という意味だそうです)

先日移動したフロアにてとうとう観葉植物が花を咲かせてしまいました。実がなったらどうしよう。

このフロアには猫の置物があるんですが、配置が良く変わります。


このところずっと魚鱗の陣。家康待ってる。

以前は仲良しだったり

突然の追及だったり

色々ありますので、ご来社の際に見かけることがあればぜひご注目ください。
ただこの配置にした社員は少しおかしい。

女性にちやほやされるコツはおやつを持ってくることです。
タイトル「俺以外みんな女性」。

南国のお土産を頂いたんですが、行くまで「海になんて入るわけないじゃん」と言っていたのに、戻ってきてからは「海最高。スキューバやりたい」等と言い出しており、たぶん中身が変わってるんだと思います。ワームの地球侵攻が始まったかな?

アイキャッチの写真は先週末に行われた「大工技能テスト」の一場面ですが、こちらは後日改めてレポートいたします。

本日の「イブアイしずおか」をどうぞお楽しみに!
それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

カッティングボード製作

「ノコギリ」を使うカッティングボード製作でしたが、お子様も参加されていました。この身体でノコギリ任せて大丈夫か? と思われるかもしれませんが、写真左に映っている赤いエプロンは当社大工ですのでご安心ください。
難しい箇所はお声がけいただければお手伝いします! 
木工初心者の方もお気軽にご参加ください。