雑記

置きたくなる消火器

こちら、防災用品を開発し販売するモリタ宮田工業株式会社さんが、発売予定だという家庭用消火器です。消火器と言えば、赤いイメージ。どんなにお洒落にキッチンを設計しても、あの赤い消火器をドンと置くと、なんとなく生活感というか現実的というか・・・。そんな悩める皆さんのために考えられたであろうこちらの消火器は、赤ではなく、モスグリーンや、白、ベージュや、濃紺など、インテリアにもマッチしそうなカラーバリエーションと、コンパクトなサイズ感。探していましたこんな消火器!と言わんばかりの顔ぶれです。

 

なんだか水筒みたいです。飲めません。

 

こちらの白い消火器のラベルには、和紙を使用しているそうで、例えば、結婚祝い・新築祝いなどの贈答品としての需要を見込んでいるとか。お祝いに消火器もらうってなんか斬新です。備えあれば憂いなし。そしてその備えがテンション上がる逸品、自慢したくなるようなものであればもっと消火器も身近な防災グッズとして家庭に置かれるのではないかと思います。「え?消火器?使わないでしょ」と思っているあなた。オレオレ詐欺にあうタイプかもしれません。

一般家庭には設置義務がなく、家庭に普及しない消火器。でも備えてほしい防災用品。じゃあどうするか、よし、おしゃれ消火器作ろう!と。ちょっと視点を変えると、デザインにできることは本当にたくさんあるのだと気づきます。