雑記

移動式ショールーム

興味はあるけど、実物を見に行く時間はなかなか作れない。いっそのこと、あの商品もこの商品も、全部まとめて見せに来てくれたらいいのに…そんな要望に応えてくださるメーカー様に先日来社いただきました。スガツネ工業株式会社の移動ショールームです!主に建築や家具等の金物商品でお世話になっています。上の画像のトラックに新商品を積み込んで、藤沢ショールームまで来てくださいました。

 

IMG_3536_R

 

大きい商品はトラックから出して、実際に動かしてみたり、メーカー担当者さんが特徴を説明していただきます。私たちは設計者だけでなく、現場監督も一緒に最新の商品をチェック。

 

IMG_3537

家具を想定したヒンジの商品。見た目は同じですが、手を放すと勝手に閉まったり、その場で止まったり。最初のワンアクションだけであとは勝手に開いたりと様々なバリエーション。お客様の細かな動きの要望にも対応可能です。トラックの中は、細かな部材がびっしり。

 

IMG_3539

 

IMG_3542

個人的には照明スイッチが気になりました。照明スイッチやコンセントプレートを一風変わったものにすると、比較的ローコストでインテリアに大きく影響を及ぼすのでお勧めです。

 

 

もし平成建設が移動式ショールームを採用しようと思ったら、トラックに職人と大工道具・材料を乗せて、刻み実演!とかでしょうか?…なかなか実行までの道程は長そうです。