雑記

less is more?

こんにちは。前回紹介させて頂いた本「昭和住宅」に載っている林芙美子邸に行って、もっと建築を学ぼうと思った荻野です。

家をつくるにあたって200冊の本を集めたのですから!

less7

さて、タイトルにある「less is more」を日本語に訳すとこのようになります。「少ないことは多いことだ」(一つの例です)。

この言葉はミース・ファン・デル・ローエという近代建築の三大巨匠の言葉です。

この言葉はものすごく有名な言葉ですが、理解し難くものすごくモヤモヤさせる言葉です。

しかし!ミースさんを理解してしまった日がついに来てしまいました。

何が少ないのか?→「見えるもの」、何が多いのか?→MIND(気持ち、手間)

『見えてくるものは少ないが、見えなくするために手間や気持ちがこもっている』ということだと。

タイトルにある写真はどこの写真だと思いますか。

ココです↓

less4

そう、ドアの枠です(①:藤沢支店の大工製作ドア)。私が住んでいる賃貸マンションのドアの枠はこちら(②)↓

less2

よく見ると全然違うでしょう!

②をlessしていくとMINDが大きくなり①のようにできるのです。

家にはMINDを感じるところがたくさんあります。

みなさん、MINDを探してみましょう!

そして、平成建設の見学会でこう叫びましょう!

「DAIKU MIND is more」と!

tatekata01

海老名市の平屋 構造見学会

2016年2月13日(土)14日(日)予約制
在来工法による平屋の施工状況をご覧いただけます。ご予約は、お電話(tel.0120-998-522)または、ご予約フォームより。
見学会予約フォーム

sud01

パラッツォSUD 完成見学会

2016年2月20日(土)21日(日)
平成建設が企画・設計・施工をした1LDKの賃貸マンションです。各戸の玄関に設けた多目的ホールが魅力。
見学会サイト