現場の出来事

床の下地とサッシの取り付け

こんにちは。古薗です。

今週は願いが通じたのかお天気の良い日が続き、嬉しい限りです!

 

今週から床の下地とサッシの取り付けが始まりました。

 

この日は水道屋さんも新しい水廻りの配管作業に来ており、

dscn8501

作業の場所をずらしながら大工さんも新しい床の下地をつくっていきます。

dscn8515

現場は安藤君も加わり3人体制なのでどんどん進んでいきます!

私も皆の作業の邪魔をしないように現場全体を確認、色々お願いもしてきました。

 

翌日、「まずは1箇所、サッシが取り付けられたよー!」と最上さんより連絡が。

dscn9396

「まだ壊した外壁(写真左側の壁)ふさいでないけどね、明るいよ!」

ほんと!とっても明るいです!しかもサッシが大きいですー!

サッシが既存より20cm高くなり4枚建てから2枚建てになったので、より明るく感じます。

dscn9463

すぐ右横の大開口のサッシも同じものが取り付けられます。

どちらのサッシも建て付けが悪くなっていた木製の雨戸がシャッターに代わります。

ガタガタと音を立てることもなくなり、開閉が楽になりますね!

この大きなサッシが2箇所ある場所は新しくLDKになるところです。

冬は暖かいお日様がさんさんと差し込みます◎

後々はお施主様が得意のDIYでお庭にウッドデッキもできるそうで…楽しみです!

 

dscn9437

床の下地もだいぶ出来上がってきて、あっという間に天井の下地に取り掛かりそうです。

その前に今週末は現場でお施主様が楽しみにしているあるモノの試作品を作ってきます!

あるモノとは…まだまだ先のお楽しみです♪

世田谷支店 設計課

一級建築士、耐震診断・耐震改修技術者

こんなことできるのかな?あんな風にしたいな。
たくさんの”できたらいいな”が形になるように、
毎日の暮らしが今よりもっと楽しくなるように、
お施主様と一緒に空間をつくっていきたいと思います。

現場の出来事
変化を楽しむ鎌倉の家
タイトルとURLをコピーしました